トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

nbug (Nagoya *BSD Users' Group)

nbugとは?

名古屋*BSDユーザグループ、の略称。BSDユーザなひともペンギンさんなひとも、ただたんにUN*X系な話がしたいひともそうでないひとも、カモン!てな、団体。例会を月1回やってます。よろしく。

例会について

たいていの場合、円頓寺商店街「ふれあい館」(名古屋市西区那古野1-35-15)で行われていますが、会場は変わる可能性があります。必ず公式Webで確認してから来て下さい。MLにも入っておくことをオススメします。

必要に応じて、当日、会費を200円程度頂戴しております。(会場費等にあてています。)よろしく。

次の例会の日程情報は、MLを除けば、2014年春では、日本NetBSDユーザーグループさんのページの「NetBSD関連イベント予定」を見てるのが一番確実です。

nbugの公式webは?

只今死亡ちゅ。 このページは、webで例会の案内を探しているひとのために、とりあえずつくられました。復活しました。でも、しばらくこのページはおいておきます。 もし、公式webがつながらない時は、たいていの場合ミラーサイトは生きていますので、ミラーサイトを見て下さい。

Hさんのご尽力で、ようやく復活しました。(2014/8/10)

ただし、注意点としては、例会情報も含め、もうずっと更新されていません。(半分、歴史的資料と思ってみるとよいでしょう。)

その他の情報

NBUGのメンバーの日記なアンテナ「大名古屋アンテナ」があります。ogisoさん建設。 アンテナは無くなりました。

NBUGの例会の様子を @ebijun さんがTogetterにまとめてみえるので、雰囲気を知りたい人は参考にしてみてください。

nbug (非公式)FAQ

  • Q: 初心者ですけど行ってもいいですか?
  • A: もちろんOKです。もし、なにか聞きたいこととかがあったら、事前にMLで発言しておくといいかもしれません。(ただし、あなたの「聞きたいこと」を話してくれる人がいるかどうかはわかりません。常識的に判断して下さいね。)
  • Q: いきなり行ってもいいですか?
  • A: まったくもってかまいません。
  • Q: *BSDは使ってないんです...。
  • A: 全然かまいません。興味があるならけっこうですよ。
  • Q: こういうユーザグループってのは初めてなんですけど...。
  • A: Togetterのまとめをみたり、MLに入ってみて、その雰囲気をみてみるといいかもしれません。
  • Q: nbugの例会は勉強会 or 学習会のようなものですか?
  • A: ぼくの感覚では、世の中で行われている「IT勉強会」のつもりで例会に参加されると、だいぶつらいと思います。名前のとおり、ユーザグループ(=利用者/愛好者団体のoff会)、という感じが強いからです。しかし、ひとや場合によっては、「勉強会」以上のものが得られると思います。
  • Q: 例会では何をやっているのですか?
  • A: nbugの例会は、最近では特に何もしていないことが多いです。ただ集まって、それぞれ話したいことを話し、発表したいことを発表し、やりたいことをやっています。
  • Q: 例会で発表したいことがあります!
  • A: 大歓迎です。事前にMLで発言(宣伝)しておくと、なおよいと思います。
  • Q: インストールでつまづいているんですけど、助けてもらえますか。
  • A: パソコンを持ってこれば、なんとかなるかもしれませんよ。(かつて、なんどもそういう方がおみえになりました。)
  • Q: 会場でパソコンは使えますか?ネットワークは使えますか?
  • A: 会場によります。やりたいことがあるなら、事前にMLで発言して、聞いてみるといいと思います。
  • Q: 会場に誰もいなかったので帰りました。日時は合っていました。どうなっているのですか?
  • A: 誰も例会にこなかった...のではなくて、たんにみんな遅刻していただけだと思います。(nbugの例会はおうおうにして、そういうことがあります。)ねんのため、来る前に、日時変更の案内が流れていないか、MLを確認しましょう。
  • Q: 例会後に呑み会とかはありますか?
  • A: たいていあります。当日、例会終了後、なんとなく決まります。未成年でなければ、ぜひご参加下さい。
  • Q: 呑み会だけ参加してもいいですか?
  • A: 例会終了時刻あたりに、会場建物の前あたりにいると、呑み会に行く時は、拾ってもらえるでしょう。事前にMLで発言しておくのが吉です。
  • Q: NPOプラザなごやで例会はやっていないのでしょうか。
  • A: はい。すでに(旧)NPOプラザなごやは閉鎖され、なくなってしまいました。2008年1月例会が最後の(旧)NPOプラザなごやでの例会でした。現在、「市民フォーラム21・NPOセンター」さんの所在地が新しい『NPOプラザなごや』ですが、そちらでは一切例会を行っていません。
  • Q: nbugのIRCはありますか?
  • A: ないです。nbugのコミュニケーションは、ほぼMLで行われています。
  • Q: nbugのmixiコミュニティはありますか?
  • A: ないです。nbugのコミュニケーションは、ほぼMLで行われています。
  • Q: nbugのFacebookファンページはありますか?
  • A: ないです。nbugのコミュニケーションは、ほぼMLで行われています。
  • Q: 団体としてのnbugの人と連絡を取るにはどうすればいいですか?
  • A: MLに入って、発言していただくのが一番よいです。あるいは、MLに入っている人に代理で発言いただいてもいいです。それができない場合は、1) nbugのwebページにある代表か会計の個人アドレスを知っているなら、そちらへ送っていただく 2) nbugweb at nagoya.bug.gr.jp に送っていただく(取り次ぎます) 3) isihara at rururu.org へ送っていただく(ぼくです。取り次ぎます) のどれかでお願いします。(後ろへいくほど、応答速度が落ちます。)もちろん、例会や各種イベントのブース出展の場に直接来ていただいてもかまいません。
  • Q: nbugってコワイってきくんですが。
  • A: BSDのユーザっていうだけで、カーネルハッカーとか、(古い)ハードウェアに詳しいとか、あらぬ誤解があるようです。そういうすごい人もnbugにはいると思いますが、ぼくのような、ただのユーザもいます。ご心配なく。

間違いの指摘や、ご意見などは、FrontPageにある連絡先にメールを下さるとうれしいです。

最終更新時間:2014年08月16日 21時51分59秒